イージーランナー サンコの ウルトラマラソンを最小限の練習で完走するブログ

イージーランナー サンコ(40代後半男)の雑記! 酒を飲め! 今日は休め!幸せとはなんだ! 最低限のトレーニングでウルトラマラソンやトライアスロン、ウルトラトレイルを完走をしてきたりこなかったりした私の日々を、雑記と共に紹介していきます。ウルトラ完走率70%…(走行距離もアップする予定です)

湧別原野オホーツク クロスカントリースキー大会

f:id:sanko2019:20190224165051j:image

 

 みなさん こんにちは イージーランナー サンコです!( ^ω^ )

 

 今日は、ついに今年最初にして、平成最後のレース!

 

 湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会 80kmです!( ^ω^ )

 

 宿泊地からスタート地点まで距離があるので、起床は4時!

 5時にはホテルを出ました。

 

 さて気になる気温ですが…

f:id:sanko2019:20190224161559j:image

 …マイナス11度、予定より寒いな、まあまだスタート地点でないし。(^_^)a

 

f:id:sanko2019:20190224165707j:image

車の窓も凍ってます!

(まるで宝石箱やないか〜)

 

 そしてサンコは、その寒さに僅かにビビリながらもクルマを走らせます。

 

 気になるのは、やっぱり気温です…

 

 きっと、スタート地点に近づくにつれ上がるはず…

f:id:sanko2019:20190224162034j:image

ん?

f:id:sanko2019:20190224162059j:image

え⁉︎

f:id:sanko2019:20190224162130j:image

どんどん、下がってる!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 まずい!

 暖かい日用の服しかない!W(`0`)W

 

 

 やはり、一応、もしもの為に、って必要ですね。(ToT)

 

 

 スタート地点に近づくにつれ、夜が明けます。

f:id:sanko2019:20190224165639j:image

 

 

 

 7時前には、スタート地点に到着!

 気になる気温は…

f:id:sanko2019:20190224170009j:image

お!  暖かい!

 

これは、良いかも!( ^ω^ )

 

 受付を済ませて、スタートへ向かいます。

 

 日中は暖かくなる予報でしたが、さっきまで、寒さに慄いていたので、弱気に追加でミッドレイヤーに、モンチュラのベストを着込みます。

d( ̄  ̄)

 

 これが、後でジワジワと効いてくることになろうとは…(-.-;)y-~~~

 

 さて、スタートしてみると、天気は快晴!

 風は強いのですが追い風なので、記録を更新するには絶好の条件がそろっています。^_^

 

 

 追い風は、身体に風を感じづらいので、とても暖かいです。^_^

 

 10分もすると、身体はポカポカです。(^O^)

 

 20分もすると、暑さを感じてきて…(^_^)a

 

 そこから先は、汗だく💦です!ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 いや、一枚脱げば良いんですが…

 

 立ち止まって、ストックを外して、ザックを降ろして、ゼッケンを外して、アウターを脱いで、ミッドレイヤーを脱いで、ザックに入れて、アウターを着て、ゼッケンを付けて、ザックを背負って、ストックを付けて、ようやく完成… ちょっと、いやかなり面倒です。Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 サンコは、暑くても、何も脱がない!

 と、神に誓いました!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

f:id:sanko2019:20190224171959j:image

 

暑い!

 

暑過ぎる、チャックを開けますが、ゼッケンがあるため、効果は半減します。

 

暑さもさることながら、脚にも異変が…

 

 20km地点で、早くもサンコの足腰に、おじいちゃんスイッチが入ります!(´;ω;`)

 

 30kmあたりからは、大腿四頭筋が攣りそうになってきて…(汗かきすぎ💦)

 

 

 40kmまで来ると、スキーを漕いで進ませる筋肉だけでなく、身体のバランスを取る筋肉までも疲労して、ちょっとのことでも、コケそうになります。(-.-;)y-~~~

 

 でも、天気と景色と補給食は、最高でした!

 

f:id:sanko2019:20190224173023j:image

 

 これで疲れなかったら、言う事無しです!( ^ω^ )

 

 休憩所では、コーヒー牛乳と、飲むヨーグルトの超美味しいのが、飲めるんです!( ^ω^ )

(酪農王国ですからね!)

 

 実際のヘロヘロ度は、サンコの拙い文章では伝わりませんが、とても良い大会なので、是非みなさん出場してみて下さいね!

 

 

 

 

 肝心の結果ですが、まだ正式タイムは分かりません。しかしこの天候のおかげで、自己ベストを少しですが更新できたと思われます!٩(^‿^)۶

 

f:id:sanko2019:20190224175003j:image

 

 60km地点でうどんを食べたので、ゴールではソバをチョイス!d( ̄  ̄)

 

 

 

 

 そしてサンコは今、バスでゴール地点からスタート地点に向かっています。(80km離れているので1時間半くらいです)

 

 スタート地点に着いたら、車の運転、自宅までは240km…Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 運転が最後のひと仕事、家に帰るまでが大会です!(^з^)-☆

 

 よっしゃー!  日付けが変わる前に、絶対帰ってビール🍺飲むぞー🍻🍻(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 今回の大会までの練習量は、とても少なかった。

 おそらく完走する為の最小限に近いと、サンコは思う。d( ̄  ̄)

 

 本日の滑走距離 80km

 

 それでは、いつかこのブログが、初心者からたくさんのウルトラランナーを輩出するバイブルとなりますように(^.^)

 

シーユー( ^ω^ )

 

 

2019年の走行距離 29.45km

2019年の滑走距離 120.85km