イージーランナー サンコの ウルトラマラソンを最小限の練習で完走するブログ

イージーランナー サンコ(40代後半男)の雑記! 酒を飲め! 今日は休め!幸せとはなんだ! 最低限のトレーニングでウルトラマラソンやトライアスロン、ウルトラトレイルを完走をしてきたりこなかったりした私の日々を、雑記と共に紹介していきます。ウルトラ完走率70%…(走行距離もアップする予定です)

寒冷地ウェア マイナス2度 降雪編

 

 

 みなさん 今晩は イージーランナー サンコです。(^。^)

 

 

 昨日もクロカン行ってきました。

 

 中1日の休みを挟んでのトレーニング!

 

 

 湧別原野オホーツククロカンまで、残り3週間を切ってしまい、焦っています。(u_u)

 

 

 

さて今日のクロカン、天気は雪☃️

f:id:sanko2019:20190208005459j:image

マイナス2度と、気温はあまり低くありませんが、けっこう雪が降っている状況です。(写真では分かりづらいですが)

 

 

f:id:sanko2019:20190208005738j:image

 

 さて、疲れが溜まっているのか、まだ体力が戻ってないのか、なんにしろ不調は否めません。

 

 

 誰かがおっしゃってましたが、練習不足は裏切らないって奴ですね。T^T

 

 

 さて、今回のウェアですが、雪が降っているので、アウターにフード付きをチョイスしてみました。

 

 素材は、ポーラテック パワーシールド、メーカーは、ホグロフスです。

 

 (素材的には、丈夫で通気性もあり、シャカシャカしない、ストレッチも効く良いソフトシェル素材ですね!

 ただ欠点を挙げるとしたら、重量的にちょっと重めかなと…

 製品的には、腰までカバーする北欧デザインは、寒冷地にgood!  でも換気冷却用のジッパーが無い…)

 

 

 その他は、前回と同じ格好です。(https://sanko2019.hatenablog.com/entry/2019/01/17/014849

 

 ヘッドバンドだけに比べて、フードは、けっこう頭が暖かいせいか、全身すぐに暑くなってしまいました。

 

 極力汗はかきたくないので、アウターとミッドレイヤーのフロントファスナーを半分くらい開放します。

 

 更にフードを被るのも止めてみます。

 

 すると、全身の温度感は丁度良いのですが、首の辺りが冷たいんですね。(^_^)a

 

 

 素肌が露出した部分に、雪が付着して溶けて濡れてしまうので、風が当たると非常に冷える訳です。ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 大会本番では、対策としてネックウォーマーを、使用しようと思います。

 

 実は昨年までも、ネックウォーマーは使用してきたのですが(マムートのフリース製)、今年は新調しようかと考えています。

 

 

 なぜなら、先日の厳冬期訓練で、知り合った赤十字の方(スキーパトロール等もしていた方です)から、おすすめされた商品がありまして、試してみたいなと思っております。(*'ω'*)

 

 

 

 まだ購入に至っていないので、その商品については、またの機会にお知らせしますね。(〃ω〃)

 

 

昨日の滑走距離 5.63km

 

 

それでは、いつかこのブログが、初心者からたくさんのウルトラランナーを輩出するバイブルとなりますように(^.^)

 

シーユー( ^ω^ )

 

2019年の走行距離 20.87km

2019年の滑走距離 16.73km