イージーランナー サンコの ウルトラマラソンを最小限の練習で完走するブログ

イージーランナー サンコ(40代後半男)の雑記! 酒を飲め! 今日は休め!幸せとはなんだ! 最低限のトレーニングでウルトラマラソンやトライアスロン、ウルトラトレイルを完走をしてきたりこなかったりした私の日々を、雑記と共に紹介していきます。ウルトラ完走率70%…(走行距離もアップする予定です)

最小限の練習で、60kmを完走出来るか⁉︎

 

 みなさん こんにちは イージーランナー サンコです!( ^ω^ )

 

 湧別の大会から1週間が経ち、ようやく顔や体の浮腫みも治まりました。(^。^)

 

 例年、3月は道も雪で悪いので、あまり走らないのですが、今年は雪が少ないのと、ある事情から、早速走って来ましたよ!(╹◡╹)

 

f:id:sanko2019:20190303132455j:image

 ある事情とは、大会翌日のことですが、共通の知人を通して、走るのが大好きな人がいるから連絡してみてとのこと。d(^_^o)

 

 

 サンコは、基本的にぼっちトレーニングしかしてこなかったのですが、相手のF氏も40代後半男性とサンコと歳も近いので、連絡を取ってみることにしました。( ^ω^ )

 

 

 サ  はじめまして、サンコです。( ^ω^ )

 

 F  はじめまして、F氏です。(^。^)

 

サ   走る方だと聞きましたが…

 

F   そうなんですよ、近々一緒に走りませんか?

 

サ   あ、いいですね、走りましょう。

 

 F  じゃあ、3/17は、空いてますか?

 

 サ  あ、空いてますねー

 

F  では、60km走する予定なのですが、一緒にどうですか?(^O^)

 

サ  6…0…km…です…か?…(*゚∀゚*)

 

F  ええ、60km走です!(^O^)

 

 

サ   ちょ、ちょっと考える時間をくださいね。Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

 

F氏は、かなりの強者とみた!( ̄∀ ̄)

 

 さて、予定は空いているけれど、3週間後に60km走を完走する走力は、サンコにあるのか?Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

 スケジュール表を出して、逆算していきます。

 

  3/17迄に、15km走3回と、20〜30km走を1回で、何とかなるかな?Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

 おそらく、60km走を完走する、最小限の期間と練習量…(^_^)a

 

 いや、完走出来る確率は、低いかもしれない…(^_^)a

 

 

サ   なんとか調整して、60km走参加させて頂きます!( ^ω^ )

 

 F  では、楽しみにしてますね!(^。^)

 

 

 

そんな事情で、ただ今15km走して来ました。

 60km走まで、あと2週間!

 トレーニング開始です!٩( 'ω' )و

 

 シューズは、ベアフットシューズMT10で、筋肉をいじめてきましたよ!( *`ω´)

 


 

 クロカンスキーで、足裏の筋肉が少し仕上がってきてるので、最初から負荷を強く!

 スパルタで鍛え上げていく作戦です!o(`ω´ )o

 

(膝を痛める人に読んでもらいたいサンコ論!  マニアック編!   クロスカントリースキーは、意外と足の裏の筋肉使うんです、スケーティング時にバランスを取る時間が長いので、じわっと筋力を使うんです!  じわっとだから故障が少ない!   つまり足の裏の筋肉を安全に鍛えられます!

 それに比べて 走る場合は、地面との接地時間が短いので、筋肉への刺激が強いんです! 短時間でより効果的に鍛えられるメリットがありますが、初心者の場合、特に長距離を走る経験の少ない方は、膝下の筋肉が鍛えられるよりも先に、負荷が強く膝などを痛める事になりかねないので注意しましょう!

 サンコ理論では、ある程度足の裏の筋肉が出来上がっていれば、靴のクッションは要らないと思っています!  

 走っても怪我の無い体は、膝下の筋肉、特に足首より下の筋肉が大事だと考えています!

 走る場合、順番では大腿四頭筋より先ず膝下の筋肉かと( ^ω^ ))

 

 

  今年初のロードは、日差しは気持ちいいものの脚は重め、5km付近で右脛が筋肉痛、10km付近で、右股関節に違和感、12km付近から右膝に腫れぼったさ発現!

 

 15km付近では、結構な疲労感でした。m(_ _)m

 

 

 

 本日の走行距離 15km

(MT10で、緩い坂道をゆったりと)

 

 それでは、いつかこのブログが、初心者からたくさんのウルトラランナーを輩出するバイブルとなりますように(^.^)

 

シーユー( ^ω^ )

 

 

2019年の走行距離 45km

2019年の滑走距離 120.85km