イージーランナー サンコの ウルトラマラソンを最小限の練習で完走するブログ

イージーランナー サンコ(40代後半男)の雑記! 酒を飲め! 今日は休め!幸せとはなんだ! 最低限のトレーニングでウルトラマラソンやトライアスロン、ウルトラトレイルを完走をしてきたりこなかったりした私の日々を、雑記と共に紹介していきます。ウルトラ完走率70%…(走行距離もアップする予定です)

60km走まで 1週間⁉️

 

 みなさん こんばんは イージーランナーサンコです!( ^ω^ )

 

 さて、サンコですが、来週の60km走に向けて出遅れています!(^_^)a

 

 今日は、予定では20〜30km走の予定でしたが、昨日の飲み過ぎによる寝坊と午後からの予定の狭間で2時間走に短縮しちゃいました。p(^_^)q

 

 しかも、前回の15km走を1日半遅れて行ったせいで、まだ脛の筋肉痛が残っています。(^_^)a

 

 

そこで無理は禁物!

 緩い感じで走ることにしました!( ^ω^ )

f:id:sanko2019:20190311070302j:image

晴天です!( ^ω^ )

 

 

 今回使用する靴は、アシックスのゲルサロマ!

 

 サンコは、脛の筋肉痛がある時によく使用しますが、この靴の特徴は、クッション性の高さです。

 

 この靴のクッション性質は、反発力というより、吸収力という感じで、砂浜を走っている感じと言えば言い過ぎですが、恐らく速く走るには適していません。靴の重さも結構あります。

 サンコが想像するに、怪我をしにくいような設計なのかと… 脚の不調時のトレーニングにピッタリではないでしょうか?

 

 更に、砂浜を走るトレーニングがあるくらいですから、この靴によって鍛えられる部分もあるのではないか?  とも考えています。

(サンコ理論! この靴しか履かないのは、ダメ、絶対!  

 MT10のようなベアフットシューズも使わないと、鍛えられない筋肉があります!  

 怪我しにくい靴で甘やかした脚は、怪我をしやすく、怪我予防効果の無い靴で鍛えた脚は、怪我をしにくい!

 禅問答のような話ですが、よく考えれば誰でも分かる話しです! d( ̄  ̄))

 


 

 

 

 

 60km走本番まで、1週間ですから、もう少し刺激を入れたかったのですが、怪我は避けたいので、ダラダラと走ります。

 

 

 2時間かけて16km走ると、それなりに疲れたような、不完全燃焼なような、微妙な気持ちになりました…  

 

 

あとは、水曜日に最終調整をして本番を迎える予定です!

 

 でも、15km走と、20km走と、30km走では、全く効果が違うんだよな〜(´;ω;`)

 

 

 本日の走行距離 16km

(脛が筋肉痛なので、ゲルサロマでゆっくり)

 

それでは、いつかこのブログが、初心者からたくさんのウルトラランナーを輩出するバイブルとなりますように(^.^)

 

シーユー( ^ω^ )

 

 

2019年の走行距離 76km

2019年の滑走距離 120.85km