イージーランナー サンコの ウルトラマラソンを最小限の練習で完走するブログ

イージーランナー サンコ(40代後半男)の雑記! 酒を飲め! 今日は休め!幸せとはなんだ! 最低限のトレーニングでウルトラマラソンやトライアスロン、ウルトラトレイルを完走をしてきたりこなかったりした私の日々を、雑記と共に紹介していきます。ウルトラ完走率70%…(走行距離もアップする予定です)

サロマウルトラ 最終調整

 みなさん こんばんは イージーランナーサンコです!( ^ω^ )

 

 昨夜レース4日前の最終調整をして来ました!

 

 レース1週間前の通常練習よりも、大分軽めのメニューになります!

 

 

 ここで頑張っても当日疲労感が残るし、ここで走っておかないと、本番で最高のパフォーマンスを発揮できない運命の分かれ道です。

 

 

 メニューは、1時間ジョグとしました。

 

 

 

 スクワット100回のみと迷ったのですが、今年は筋トレと登山道トレーニングをしていないので、筋肉痛が残ると良くないと考えました。

 

 

 約8kmをゆっくりと1時間で走ってきました。

 

 

 さて、前回靴擦れがあったasicsのターサーですが、当日使用するのは、ちょっと怖くて…

 

 

 急遽 昨年、大雪山ウルトラトレイルで使用したサロモンのトレランシューズ、S-LAB Wings8を履いて最終調整を走ってみました。( ^ω^ )

 

 

 山道を80km走って靴擦れしなかったシューズだし、トレランシューズの割に軽量なので、どうかな? と

 

 

 走った感触としては、軽いけれど靴底の硬さが少し気になります。

 

 

 MT10ばかり履いていた副作用ですね…(^_^)a

 

 

 

 トレランシューズなので足の前方は、硬く守られており、ターサーの当たっていた小指の外側部分もほぼ触れない位置にあります。これなら靴擦れもないはず!

 

 ヒモは、ケーブルで締めるタイプです。

 

 サンコは、ウルトラを走ると足が浮腫んでくるので、いつも途中何度か靴紐を緩めます。

 

  

 ケーブルだと、少しその作業は楽になるかな?とも思います。( ^ω^ )

 

 

 

 

 さて、1時間走ってみて、なんか膝に違和感を感じました。

 

 寒さで固まってしまったか?

 

 それともシューズのせいか?(ㆀ˘・з・˘)

 

 山道と違い平地では、シューズの底の角度とかが膝に与えるダメージを決める気もするし…Σ(-᷅_-᷄๑)

 

 

 結局、今年はMT10ばかり履いていたから、本番もMT10がいいのか?(。-_-。)

 

 

 迷います… もう迷ってる場合じゃないのに…

 

 

 

 

本日の走行距離  8km

 

 

それでは、いつかこのブログが、初心者からたくさんのウルトラランナーを輩出するバイブルとなりますように(^.^)

 

シーユー( ^ω^ )

 

 

2019年の走行距離 337km

2019年の滑走距離 120.85km

 

 

 

337kmの練習で、100km完走出来るのか?

 

練習時間がなかった逆境を、楽しんで来ます!

 

シーユー( ^ω^ )